スポーツ庁では女性のスポーツ参加を応援しています

スポーツ庁のウェブサイトによると、令和5年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」で特に30~40代の女性のスポーツ実施率が低い結果となったそうです。
その阻害要因では、「仕事や家事で忙しいから」、「面倒くさいから」の理由が多いとのことです。
そこでスポーツ庁では一人でも多くの人がスポーツに親しみ、健康で活力のある社会の実現を目指して、様々な取組を実施しています。
そのページの「忙しくてなかなか時間の取れない皆さんへ」の見出しで紹介されている「手軽にできるスポーツのすすめ」がPDFファイルで紹介されています。
ダウンロードはこちら「手軽にできるスポーツのすすめ」

少しずつ自分のペースで運動を日常生活に組み入れて健康な毎日をお過ごしください。
また「運動不足からくる健康課題」の見出しの中で「20歳前後の体力レベルが低いと死亡率が上昇する、20歳前後の全身持久力が高いと糖尿病発症リスクは低減するなど、20歳前後までの運動不足による体力低下は、その時点では問題が無くても、将来的な健康問題を引き起こす可能性があります。」と説明されています。
少しずつ自分のペースで運動を日常生活に組み入れて健康な毎日をお過ごしください。

参考URL

出典: スポーツ庁ウェブサイト:「女性のスポーツ参加サポートページ」